2010年 The Sapporo Funk Organizaition全国優勝の時のブログ

もう音楽なんてやめた!!!2010年12月07日

何度もそう思いながらサックスを吹いてきた。 
あぁ~バンドなんてめんどくさ!!! 
何でこんなことやってんだろ。 
自問自答を繰り返しやってきた。 

そう思いつつ早何年。 
だけどバンド生活をやめられない喜びもまた確実にやってくるのである。 
嫌なことの何十倍も楽しいことが、至福の時がやってくるのである。 

そんなこんなの楽しい楽しい数日間と、公私ともにあまりに忙しく、日記も手につかなかった数日間を、自分のために、自分の記憶に留め於くためにも、一生記憶に残る数日間を日記にしようと思う。 

2010年11月20日土曜日 ---------------------------
かねてから待ち望んでいた藤野美由紀さん率いるファンキーソウルラインの札幌公演で、The Sapporo Funk Organizationが友情出演させて頂いた。藤野さんはとても気さくな方で、私たちアマチュアミュージシャンも気楽に受け入れてくれる感じのナイスガール。 
キャンディー・ダルファーさんとのインタビューや、コピー譜、自身の教則本で人気を博している藤野さん。人気者なのにお高くとまることなく、我々と同じ目線で話してくれたり、とても気が利く素晴らしい女性だった。一緒にライブが出来てとても楽しかった! この素晴らしいライブを皮切りに怒号の10日間の幕が上がったのだった。 

2008年11月の全国大会出場のときと、ほとんど同じシチュエーションで、ライブ会場をあとにした。

2008年の時はCube Gardenでチェーンオブソウルというイベントを主催し、ライブ出演後にすぐ千歳に移動、最終便で東京羽田に向かった。

 

そして今回もそう、Vinnie'sBARでのライブを終えて藤野さんたちを残して、申し訳ない気持ちのまま東京へ…

 

そう、ついに決勝戦。

日経大人のバンド大賞2010全国大会出場のためである。 
ANA21:15発羽田行き最終日、これも前回同様。 
空港について食べた食事は、 『勝カレー』笑)
ちなみに前回2008年は、帰りに食べたのである。 

いよいよ出発だ。 

千歳空港をあとにして、再びおとなの大人げない修学旅行のはじまりである。 
機内では殆ど寝てしまっていたが、起きてからは着陸まで楽しい会話がつきない。 
飛行機の変な音がするたびに笑い、まるで箸が転んでも笑う女子高生のようだ(笑) 

京急に揺られて品川へ。 

日経事務局が用意してくれた品川プリンスホテルに到着。 
前回同様のホテルで、何度か宿泊しこともあり勝手知ったるである。 
深夜0時にほど近く、明日のコンディションも考えて部屋飲み。 
前祝いで「乾杯!」だ。 

楽しい妄想話をとりとめなくしながら夜は更けていく。 

「優勝しますよぜったに!!!」 
「いやぁ、楽しければそれで…。」 
「それより、昨日のライブは楽しかった!」 
「2008年の時は…。」 

来てよかった。 
また素晴らしいバンド仲間とこんなに楽しい時を過ごすことができた。 
それだけで満足だった。 

深夜3時頃、やっと解散。 
眠りに就いた。 
いよいよ明日は、 
『日経大人のバンド大賞2010全国大会』だ。 
心地よい酔いにあっという間に寝てしまう。 


携帯の目覚ましで起床。 
眠い…。 

やはり眠い。 
眠気覚ましに風呂に。 
これが失敗だった。いつまでも汗が引かず、いつまでも熱い(笑) 
みんなと待ち合わせのロビーに移動しても熱い。 
いよいよ会場のステラボールに移動しても熱い。 
汗たらたらだ。 


そして、いよいよ会場入りだ。 

「あの~」 
「あっ、お待ちしてました!The Sapporo Funk Organizationの松浦さんですね!」 

わかっていてくれた(笑) 
映像とかで自分の顔を知っていたのだろう。 
いろいろな説明と受付を済ませて会場に入る。 

「お~、前回と違って、テーブルがない!、テーブルがないとちっちゃい三脚しか持ってこなかったのでビデオが撮れない!」 
これが第一印象。 
2008年の大会時には、バンドごとに円卓があって、ゆったりと楽しむことが出来たのである。 
ところが今年は、会場の殆どがお客様の座席となっていた。 

「こうなったら仕方がない。ビデオよりも腹ごしらえだ。」 
パンと野菜ジュースで説明を聞きながら朝食。 
そして、昨日やっていないバンドのリハーサルだ。 

ばたばたと用意してRehearsal。 
「いい感じだね!バッチリじゃん!」 
広い会場で、最高の音を作ってもらって、気分最高!聞いてくれている他のバンドの人たちが結構な拍手をくれて、この時が高揚感のピークだったのかもしれない。 
楽しくて仕方がなかった。 

今年は、超美人の大江アナウンサーではなく、新人の… 
かなり天然さんでした(笑) 

彼女の拙いインタビュー(笑)に答えて控え室に戻る。 
その後、恒例のテレビ放送向けリハーサル、集合写真をこなして本番である。 
北海道からの応援団、東京の友人知人、The Sapporo Funk Organizationの応援団が 
続々と来てくれた。 

そして、全国からアマチュアバンドの強者たちが勢揃いして、いよいよ番組がスタート! 
あの懐かしいテーマミュージックとともに司会のうじきつよしが軽妙に女子アナと絡む。 
演者とオーディエンスが大きな声で、 

「日経大人のバンド大賞2010全国大会!」 
ステージは楽しさのあまり、隣にいた大阪大会優勝バンド「「MARI chan-s」」のボーカリストとツーショット! 

この人のボーカルはすさまじく素晴らしかった! 
ハイトーンの伸びること伸びること! 
出場している他バンドの強者たちに臆することなく、今回は唯々楽しい時間が過ぎていく。 

そしてステージ上のショット。 
他のバンドの方たちの緊張感をよそに浮かれるSFOの面々(笑) 

こんな緊張感なく浮かれててSFOは大丈夫か? 
そして、いよいよ決戦の火蓋が切られた。 

続く… 




本日、日経大人のバンド大賞2010の地方予選から、6夜連続ノーカットで放映されます。 
スカパーなので契約者だけですが、是非ご覧くださると嬉しいです。 

全国放送は12月26日日曜日テレビ北海道17チャンネルでも放送されます! 

先ずは本日、北海道大会の模様を是非ごらんくださいね! 


【新 聞】 
12月下旬の日本経済新聞朝刊(全国版)に、全国大会の模様を中心にしたレポートを掲載予定です。 

【テレビ】 
12月26日(日)16:00~16:55に、テレビ東京系列6局ネット(テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・TVQ九州放送・テレビ北海道・テレビせとうち)にて全国大会の模様を中心とした内容の特別番組を放送します。 

今年も、12月に予選会/全国大会の模様をハイビジョンで参加バンドノーカット、無料放送でお送りします。(ご視聴にはチャンネルまたはパック・セットのご契約が必要となります。)詳しくはスカパー!番組HPをご覧ください。 

■放送日 
スカチャンCh.180(標準画質)、スカチャンHDCh.190(ハイビジョン)、スカチャンHDCh.800(ハイビジョン) 

 12月 7 日(火) 21:00~0:00 …… 札幌予選会 
 12月 8 日(水) 21:00~ …… 東京予選会(企業・職場部門) 
 12月 9 日(木) 21:00~ …… 東京予選会(一般部門) 
 12月13日(月) 21:00~ …… 名古屋予選会 
 12月14日(火) 18:00~ …… 大阪予選会 
 12月15日(水) 18:00~ …… 福岡予選会 
 12月16日(木) 18:00~ …… 全国大会 
※放送日は変更になる可能性があります。 
※1月にも再放送を予定しています。詳しくは日経おとなのバンド大賞2010公式ウェブサイトでご確認下さい! 

The Sapporo Funk Organization
The Sapporo Funk Organization

幻の感動ドキュメンタリー!!!2010年11月13日

「The Sapporo Funk Organizationのドキュメンタリー番組を制作したいと考えて企画しています!!!」 

ほりゃあ一本のメールから始まったがじゃ。 
まっこと、たいそうな話が舞い込んだがぜよ! 

「日本テレビの制作会社をやっていますエフエフ東放の**と申します。The Sapporo Funk Organizationが日経大人のバンド大賞札幌大会で優勝したと聞きまして、全国大会までのドキュメンタリー番組を制作しようと考えています!!!」 

 

「どんな番組ですか?」 

「BS日テレで毎週金曜日に放送している照英がナレーターをしている感動ドキュメンタリー番組です。つきましてはスポンサーのスバル車に乗っている方、どなたかおらっしゃいませんか?」 

「The Sapporo Funk Organizationのメンバーにはいませんよ。」 


「誰でも知り合いでいればよいのでお願いします。」 

スポンサーが富士重工一社のみの番組で、スバルの車が筆数条件だという。 
メンバーに探してもらうと数人浮上。 
同級生かいるという。話はとんとん拍子で進行する。 
メンバー全員の音楽遍歴、音楽感、職業的なこと、

その他The Sapporo Funk Organizationの生い立ち等々詳細に打ち合わせが進む。 

「**********~ こういう流れで、The Sapporo Funk Organizationが優勝しなくても感動の番組になると思います!!!明日がいよいよ最終企画会議ですので、ほとんど本決まりなので、今まで放送したDVDの抜粋を郵送しますね。素晴らしい番組を作ります。一生の思い出になりますよ!!!」 

プロデューサーの書いた素晴らしいシナリオが完成した。 

「いよいよ本決まりになりました。明日までに徹夜してスポンサーに最終企画をプレゼンしに行きます!!!」 

「おぉ~!!! 」

これは本当に素晴らしい番組を作成してくれそうだ。 
The Sapporo Funk Organizationもついにここまできたかと感無量…。 

翌日、連絡なし。 
翌々日、電話が鳴る。 

「エフエフ東放の**です。実はですね、昨日、日経大人のバンド大賞事務局から、日経のお偉いさんのツルの一声で、全国大会当日の撮影取材が認められないと、今更行ってきたんです…。」 

「事前にテレビ東京さんとは話がついていたんですが、放送が12/10で、テレビ東京さんが12/26ということで、私たちが先に放映するのが認められないということなんです。」 
「八方手を尽くしましたが、すみません。力が足りませんでした。」 

そして、翌日にメンバー全員にお詫びのメールが届き、感動のThe Sapporo Funk Organizationドキュメンタリー番組は幻のまま放映されることがなくなった…。 



そんなこんなで日経大人の大会以降をワタワタと過ごしてきたが、 
持ち上げられて落とされるような事態が、この話以外も続いた。 
嬉しいこともあれば、つまらないことも起きる。 
「人生楽ありゃ苦もあるさ~」と水戸黄門のテーマソングが頭中でリフレイン。 

テレビと言えば、こっちがあるではないか。 
ということで、本ちゃんのテレビ東京が本日取材にやってきた。 

仕事の風景を差し障りない程度に撮影。 
前回のように、愛車ポルシェターボの疾走シーンも、外での調査しな撮影しなかったので、 
今回の映像はいまいちインパクトに欠けるような気がする。 

明日はバンドのメンバーとリハーサル風景の取材だ。 
こっちの映像で少しかっこつけて気取ってみよう。 
いや、自然体で行こう。 

気負うとすかされることが多い。 

坂本龍馬は言った。 

「俺は、落胆するよりも、次の策を考える人間だ。」 

「いったん志を抱けば、 
この志にむかって事が進捗するような手段のみをとり、いやしくも弱気を発してはいけない。 
たとえその目的が成就できなくても、その目的への道中で死ぬべきだ。」 

龍馬の如くたいそうな志はないにしても、 
彼の言葉は勇気を与えてくれる。 

「来週はいよいよ日経大人のバンド大賞全国大会だがじゃ!!!」 

「ほなら、ちっくと行ってくるき、 
ちぃーとでええき応援してやってつかぁさい!」 

「けんど、いそがしいのう」 


■11月20日土曜日 藤野美由紀&Funky Soul Line Funk&Soul第2段発売記念ツアー! 
ザ・サックスなど全国紙でキャンディー・ダルファーとの対談で人気者!あの藤野美由紀(A.sax)が、サックスコンセプトブック Funk&Soulの第2段発売を記念して全国ツアーを敢行! 

http://f-miyuki.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/index_top_2009.cgi?h,1 

 

2010年11月20日 OPEN:17:00 START:18:00だったのですが… 
※とても優しい藤野さんがSFOの優勝をとても喜んでくれて、翌日東京コンテストのことを気遣ってくれました!時間を早めてどふぁんく祭り開催予定! 

15時30分オープン 
16時00分スタート 
がっつり勢い付けて全国大会行きますので絶対に来てくださいませ☆彡 

Funky Soul Line Disco&Soul発売記念ツアー2010  ~札幌FUNK 編~ 
会場:札幌ヴィニーズバー 
TEL:011-223-3554 
URL:http://vinnies.info/ 

出演 
【Funky Soul Line】藤野美由紀(sax),森アキオ(g),小畑智史(key),矢部裕史(b),竹内勝(drs), 全国リリースした藤野美由紀の「Disco&Soul」を記念して、札幌でのFunk祭りが実現しました。この機会を、お見逃しなく! 

オープニングアクト…札幌の若手Girls Funk Bandが、華やかにオープニングを飾ってくれます! 【konomi's funky nation】 
太田このみ(as) 山口菜穂(ts) 田中李佳(pkey) 石山杏菜(b) 牧野友美(dr) 

友情出演  
【The Sapporo Funk Organization】 
松浦宏治(ts) 小野修司(as) 河合修吾(tb)澤田肇(Org) 柳沢真二(g) 安養博行(b) 大山賢司(Dr) 

★ラストには、3チームのセッションと、飛び入りセッション大会有り! 
ミュージックチャージ: 予約すると3000円 当日だと3500円  学生は2500円(当日学生証をお持ち下さい) 


■11月21日日曜日 日経おとなのバンド大賞2010 全国決勝大会 

11月21日(日) 
品川ステラボール(東京都港区高輪4-10-30 エプソン品川アクアスタジアム内) 
http://www.nikkei-ob.com/zenkoku/index.html 

2年ぶりにThe Sapporo Funk Organizationがステラボールの大ステージに挑む! 
カッコいいSFOを是非応援に来てくださいね! 
SFO-family!による応援ツアー受付中! 

観覧申し込みは急いでね! 
http://www.nikkei-ob.com/kanran/index.html 

12月に全国テレビ配信決定!!!!!! 
スカパーhttp://www.sukachan.com/music_entame/ob10/ 
ノーカットですよ! 
テレビ東京系列6局ネットでの特別番組の放送予定が決まりました。 
12月26日(日)16:00~16:55に、テレビ東京系列6局ネット(テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・TVQ九州放送・テレビ北海道・テレビせとうち)にて全国大会の模様を中心とした内容の特別番組を放送します。ご期待ください! 
お楽しみに! 

http://www.nikkei-ob.com/ 
http://www.nikkei-ob.com/yosen/sapporo_rst.html 

The Sapporo Funk Organization
The Sapporo Funk Organization

■11月21日日曜日 日経おとなのバンド大賞全国優勝祝賀LIVE(仮称です(笑)) 

19:30~ [SFOは20:50の予定] 
場所 新橋ZZ  東京都港区新橋4-31-6-B1  
03-3433-7120 
adv.\2000 day.\2500 

http://www.zzpad.com/top01.html 

東京方面の友人知人、他人もみんなZZに集合だ~! 
The Sapporo Funk Organizationが東京で2年ぶりにLIVEやります! 
なんと、グーパンチのファイヤー渡辺さん、アタック松尾さんが友情出演決定!!! 
是非とも足を運んでくださいませ。 

■12月19日日曜日 Xmas Funk Night!@ジャムジカ 

The Sapporo Funk Organization プレゼンツ! 
http://www.jamusica.jp/schedule_next.html 
クリスマスファンカデリックショー!!! 
今回はAOSのAkiちゃんがボーカルで参戦!!! 
The Sapporo Funk Organizationに華を添えてくれます。 
こうご期待!!! 

【Jazz Funk】The Sapporo Funk Organization ~SFO Xmas Funkadelic Show!~ 
松浦宏治(t.sax) 小野修司(a.sax) 河合修吾(tb) 澤田肇(Org) 安養博行(b) 
柳澤真二(g) 三国義達(dr) Guest 藤崎アキ(vo) 
★\2,000 (1 drink付) ★Open 19:00/Start 19:30

住所 〒0640824 北海道札幌市中央区北四条西28丁目1-16 
最寄駅 西28丁目駅(札幌市営地下鉄東西線) 
FAX 011-612-1900 

大人げなく、最高のサウンド聞かせます! 
宜しくね! 

 

 

日経おとなのバンド大賞2010札幌予選会SFO (2010年10月11日 10:58) 

日経おとなのバンド大賞札幌予選会である。 

「あっ、どーも!」、「久し振りです!」 
大人げないおとなが集まってきている。 
知っている顔の人が沢山いて、異種バンド企画LIVE大会みたいだ。 
POP仲間のK助くんも「うらさーん!」と声をかけてきた。 
ヘルハニのfunnyとKTも「うらさーん!」と遠くから(笑) 
眠そうな目でも午前中からみんな楽しそうである。 
 
1444968_647115052_170large.jpg

会場にはいると既に殆どのバンドメンバーが揃っている。 
一昨年、テレビ東京の取材で何日間か密着テレビ撮影取材してくれた 
カメラマンさんが声をかけてくれた。 あの時の感動が蘇ってくる... 

中には狙っていてギラギラした人もいるかもと思っていたが、 
和気あいあいの雰囲気で予選会がスタートした。 
今年は日記でも書いたとおり、レベルがとても高いバンドが揃っていた。 
2008年北海道グランプリのThe Sapporo Funk Organization 
2009年北海道グランプリ タンクさんたちのUNDEAD 
2009年全国準グランプリの風間さん率いるNewユニットSherry's Cafe などなど... 

ひと通りの説明などなど済ませるとひとバンドずつリハーサルだ。 

先ずはFORESTMOON 
1444968_644939116_17large.jpg

このバンドはスローハンドの矢萩さん率いるフュージョンバンド。 
一昨年のシティジャズのコンテストでも一緒にファイナルに残っていたり、 
同じく日経~2008でも選ばれていた強豪バンドである。 
tightropeというオリジナルナンバー。 
超絶テクニックで弾きまくる。 
それにしてもあんなに高速で反復スケール練習のように弾き続けて 
指は攣らないのだろうかと入らぬ心配を...(笑) 

2バンド目はヘルハニだ。
1444968_644939193_33large.jpg
 
ユキちゃんのVocalがすごく進化している。 
バンマスのGuitarもOne&Onlyに磨きをかけている。 
funnyの存在感とKTのキャラも面白い。 
賭博はしていないが、近親者下馬評的には№1に躍り出た(笑) 

3バンド目は企業バンド北海道エネルギーさんの タイムマシンにお願い。 
この曲は2008年東京全国大会の時に、今は亡き加藤和彦さんと 
一緒に演奏した思い出の曲だ。 

お次はCrossbill
1444968_644939153_21large.jpg
 
こちらのバンドは、小樽のジャズスクエアーでタイバンした事があり、 
見た事がある。GuitarDuo+MARUさんのBass、Par。 

で、企業バンドJRである。 プレイバックPart2。 
なりきっていて楽しそう。このバンドを見ながら、お弁当TIME(笑) 
このコンテストは、結構演者に気を使ってくれて、 
お弁当、ジュース、お茶等いろいろと出してくれる。 
スタッフも多く、大人の~と言うだけあって気も聞くイベントだ。 

VARIATION
1444968_644939041_195large.jpg
 
クリエーションのコピーバンドにまたしてもスロハンの... 
トーキョーサリー、懐かしー。 

続いて風間さんのSherry's Cafe 透き通るようなきれいな曲である。 
この手のバンドコンテストにはないタイプのバンド。 

企業バンドでクロネコヤマトさん。 
挨拶も全員で猫ポーズで"ニャン"と言ってました(笑) 
長淵の蝉のカバー。 

で、The Sapporo Funk Organization 
音の返しが聞こえない... あげてもらっても聞こえない... まっ、いっか~。 

次はコカコーラボトリングさん。 
木綿のハンカチーフ、これまたオジサン受けする曲だ。 
続いてはスティーブさんのOver The Top Project
 
1444968_644939058_24large.jpg
 
K助くんがkeyboardだ。 ものすごい音圧のDram! 押し出しが強くて、K助君のメロディーが埋もれるほどだ。 流石のバンド。 続いては、2009年北海道グランプリ、タンクさんたちのUNDEADだ。
 
1444968_644939084_187large.jpg
 
安定したRhythmとハードロックの大道を行くVocal。 
ここも流石の仕上がりだ。 

ここまできて、表彰式などのリハーサル。 

その後に1バンド目のAge Old Starsのみ逆リハで登場。 
vocalのおねーさんのスタイルが良い事!
 
1444968_644939171_135large.jpg
 
うちのバンドの鍵盤弾きさんの目が釘付けだ。 
リハーサルも終わりいよいよ本番。 

客入れが始まり、応援に来てくれたSFO-family!も席を確保。 
1バンド目を除き順リハ通り進行。 迫力ある演奏が続く。 
一曲勝負は真剣そのもの。 
楽しんでいるようで目の奥が笑っていな人が多い。 

いよいよThe Sapporo Funk Organizationの出番だ。 
サックスを組み立ててリードを見ると! 
「欠けてる~」 
凄く冴えわたっていた鳴るリードだったのに... 
一気にテンションガタ落ち。 急げ、時間がない。 

でもリードを選んでいる余裕もなく、これだって適当に付けたリード。 
「さっきのより鳴る!」 これでテンション上げあげで舞台袖で待つ。 
次のバンドは2008年札幌大会優勝バンドで云々と、司会の関さんが
メッチャハードルを上げまくってくれた。 
よし、楽しくなってきました。期待に応えてあげましょう! 

「エントリーNo10番、The Sapporo Funk Organization、
 オリジナル曲でSunshine!」
 
 
56963788_154.jpg
 
関さんの司会の声を吹き飛ばすがごとく、三国さんのドラムが炸裂した! 
カッコイイ! ドライブを効かせたBassでぐいぐいとグルーブを作る。 
Guitarの刻み、尖がったOrganもバッチリだ! 大人げなく10代の煌めきって奴だ!
最高のGroooveにのってSFO-ホーンズの炸裂疾走だ! 
 
 
56963788_166.jpg

沢山の人の前で自分が作ったメロディーを吹いて聞いてもらう。 
会場内の多くの人が揺れている。 踊ってくれている人もいる。 
出来はともかくこれだって思える瞬間だった。 
何故か何を演奏していたのか後で思いだせなかったが、 
会場を見ていて楽しかったってことだけが覚えている。 
 
 
56963788_157.jpg

演奏が終わって沢山の拍手をもらって、とても有り難い気持ちになった。 
SFOがつくったGroove、そしてそのオリジナルナンバーに沢山の拍手。 
感無量だった。 

そしていよいよ結果発表。 

「審査員奨励賞は3組です。」 
「一般部門、エントリーNo12番、Over The Top Project!」 
やはり来たかという感じだ。 
「そしてもうひと組は、エントリーNoジュウ......、3番!UNDEAD!」 
UNDEADの方が感極まってた方がいて、 
一生懸命練習して頑張ってきたんだろうなと、こっちも感動してしまった。 
審査員の寸評を聞くと、甲乙つけがたい中で 
今回はテクニック的にも素晴らしいバンドという感じで評価した的な発言。 

関さんの司会が続く、 
「そしていよいよグランプリ優勝バンドは...。」 

数秒の焦らしがあって、 

「エントリーNo10番!!!The Sapporo Funk Organization!!!!!」 
なんとThe Sapporo Funk Organizationが優勝だ! 2008年に続き今年も優勝! 
 
 
 
1444968_644883271_11large.jpg

音楽に勝ち負けなんてないとは思うが、 
第三者から評価されると言う事は単純にうれしいものである。 
今回は前回よりも数十倍は嬉しいです! 
それはオリジナルナンバーを評価してくれたと言う事が強いと思う。 
今年は、というか昨年末から本当にくだらない人間関係トラブルに巻き込まれたり、 
大切な大切なヴィンテージサックスを盗まれたり、 
とても嫌な事がこれでもかというほど続いた。 
6月も過ぎる頃から一転して良いこと続き。 
シティジャズのコンテストのファイナルにも出場できたり、 
今回も優勝する事が出来ました。 

SFO-family!の応援団のみんな、 音楽仲間、 友人、 
そして、SFO-Memberのみなさん、 本当にありがとうございます。
この場をお借りして厚く御礼申し上げます。 
東京での全国大会は、一緒にあの場を楽しんだ出場バンドの気持ちを背負って 
楽しんできたいと思います! 

出演した全てのバンドの皆さんお疲れさまでした! 
そしてお世話になりました。 また、一緒に音出したいです。 

Soul! 

 
11月20日土曜日 
藤野美由紀&Funky Soul Line Funk&Soul第2段発売記念ツアー! 

ザ・サックスなど全国紙でキャンディー・ダルファーとの対談で人気者!
あの藤野美由紀(A.sax)が、サックスコンセプトブック Funk&Soulの
第2段発売を記念して全国ツアーを敢行!
http://f-miyuki.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/index_top_2009.cgi?h,1 

2010年11月20日 OPEN:17:00 START:18:00だったのですが... 
※とても優しい藤野さんがSFOの優勝をとても喜んでくれて、
翌日東京コンテストのことを気遣ってくれました!
時間を早めてどふぁんく祭り開催予定!
恐らく16:00Startくらいの感じになりそうです!
がっつり勢い付けて全国大会行きますので絶対に来てくださいませ! 

Funky Soul Line Disco&Soul発売記念ツアー2010  ~札幌FUNK 編~ 
会場:札幌ヴィニーズバー TEL:011-223-3554 
URL:http://vinnies.info/ 

出演:【Funky Soul Line】藤野美由紀(sax),森アキオ(g),小畑智史(key),矢部裕史(b),
竹内勝(drs), 全国リリースした藤野美由紀の「Disco&Soul」を記念して、
札幌でのFunk祭りが実現しました。この機会を、お見逃しなく! 

オープニングアクト 
札幌の若手Girls Funk Bandが、華やかにオープニングを飾ってくれます! 
【konomi's funky nation】 
太田このみ(as) 山口菜穂(ts) 田中李佳(pkey) 石山杏菜(b) 牧野友美(dr) 

友情出演  【The Sapporo Funk Organization】 
松浦宏治(ts) 小野修司(as) 河合修吾(tb)澤田肇(Org) 柳沢真二(g) 
安養博行(b) 大山賢司(Dr) 

★ラストには、3チームのセッションと、飛び入りセッション大会有り! 
ミュージックチャージ: 予約すると3000円 当日だと3500円  
学生は2500円(当日学生証をお持ち下さい) 



11月20日日曜日 日経おとなのバンド大賞2010 全国決勝大会 

11月21日(日) 
品川ステラボール(東京都港区高輪4-10-30 エプソン品川アクアスタジアム内) 
             
2年ぶりにThe Sapporo Funk Organizationがステラボールの大ステージに挑む! 
カッコいいSFOを是非応援に来てくださいね! SFO-family!による応援ツアー受付中!
観覧申し込みは急いでね! 


そしてそして... 

11月27日土曜日 新井田孝則ニューアルバム発売記念ジャパンツアー! 

これ以上のお薦めはないってくらい凄いバンドです! 
札幌でウィルを見ることはなかなかできません! 

そして、なんと これまた、 
The Sapporo Funk Organizationホーンズがツアーメンバーの 

新井田孝則 (Drums) 、ウィル・リー (Bass) 、トモ藤田 (Guitar) 
養父貴 (Guitar) と、なんと共演できることになりました~

ウィル・リーと共演で来た国内ミュージシャンですら少ないのに... 
こんなことってありなのですか的なビックニュース告知!!! 

是非ともチケット予約を急いでください! 
この公演を見に来れなかった人は悔やみますよ絶対に。 
札幌公演はThe Sapporo Funk Organizationの小野修司さんが全て引きうけてます。 

【新井田孝則プロフィール】 
札幌出身、現在ニューヨークで活動し、RIAA全米レコード協会から 
ゴールド&プラチナディスクを授与された (レコーディングに参加した 
アルバムが100万枚以上のセールスを達成したため) 
初めての日本人ドラマーでもある新井田孝則が、この度ニューアルバム 
"BRAND NEW WAY TO GO" 発売記念日本ツアーを行います。 

会場 : 札幌 BESSIE HALL 
日時 : 2010年11月28日 日曜日 
開場:6:30PM 開演 : 7:00PM 

住所 : 〒064_0804 札幌市中央区南4条西6丁目 晴ればれビルBF 
TEL : 011-221-6076 
URL : http://bessiehall.jp/ 
料金 : 前売6500円  当日は500円増し 
 
 
 

大人げなく、最高のサウンド聞かせます! よろしくね!
 
 
 

日経おとなのバンド大賞2010SFO|

 
56592173_68.jpg


The Sapporo Funk Organizationが2008年に続き
再び札幌大会Final進出です! (昨年は応募していません) 

是非とも応援に駆けつけてくださいませ! 

さて、今年の挑戦曲はThe Sapporo Funk Organizationのオリジナルナンバー! 
特に作り込んでいないストレートなハイスピードジャズFunk。 
ソリッドでタイト、そしてヒップでCoolなカッコいい曲です! 

で、今年の日経札幌大会の出演者情報です! 
知っている方たち多数ですね~ 

10月3日(日)  クラップスホール 

今年の札幌大会はおもしろい! 
2008年北海道グランプリのThe Sapporo Funk Organization 
2009年北海道グランプリのUNDEAD 
2009年全国準グランプリの風間さん率いるNewユニットSherry's Cafe 

札幌予選会出演 

UNDEAD 2009年札幌グランプリバンド  
http://www.youtube.com/watch?v=2yZOHcadDts 
http://www.youtube.com/watch?v=2q1PAdewYRY 

Age Old Stars  
http://www.youtube.com/watch?v=Im-0Y-1DgSE&feature=channel_page 

Over The Top Project  
http://www.youtube.com/watch?v=PvVeApukTp8 

CrossBill 
http://www.youtube.com/watch?v=x7l-yYiwy7A 

The Sapporo Funk Organization   
http://www.youtube.com/watch?v=_ML9NBXMWoA 

Sherry's Cafe 
http://www.webros.co.jp/yk/sound/contents/yumeno_tuduki.mp3 

Seychelles 
http://il.youtube.com/watch?v=-T8Jsdd0B4U&feature=related 

D.I. & the HELLHONEYS 
http://il.youtube.com/watch?v=wuH1H50Y3Fc 

VARIATION 

FORESTMOON 
http://www.youtube.com/watch?v=RYT2RP3y_Jw 

【企業バンド部門】 
Shine(北海道コカ・コーラボトリング) 
JR Special Band(北海道旅客鉄道) 
DO-ENE_BBQ(北海道エネルギー) 
nekoband(ヤマト運輸) 
(順不同)
 

The Sapporo Funk Organizationのインフォメーションは

 

Facebookページ  

mixiページ

mixiコミュニティ「S.F.O Family!」

 

なども併せてどうぞ♪